nanto-e.com archive

福福NEWS

福光ルアーフイッシングクラブ(FLFC)と福野ルアーアングラーズ(FLA)の共同blogです。一般向けではなく、会員向けの情報を発信しています。

09 メバルキング争奪戦 結果報告

2009年04月05日
五代目メバルキング

かちひろ襲名



大阪JLAのかちひろさんが
なんと
なんと
インチキなしで優勝しました

カチヒロの優勝レポート

湊家の猛反対にもかかわらず、3月28日から実施された「ETC千円!」
大阪の都市近郊区間は適用されないのですが、それでも高岡まで約2千円で行けるようになりました。

金曜日の夜、日付が変わる頃に大阪を出発。
万葉埠頭に行くなら手前の高岡北で下りればよいものを、
ついつい習慣で氷見まで行ってしまいました・・・

同行の藤原君のリクエストで朝一番は鯵ポイントへ・・・撃沈。

その後は、夜の時合のためにひたすら睡眠。
氷見ハッピータウンで買い物をして、
チカラ食堂でごちそうになり・・・また、睡眠。
その間に藤原君と松本君は氷見の漁港で
ボッコボコにメバルをイワしてくる始末。

23時、千香良アニキの最後通告を受けて飛び起き、万葉埠頭へ・・・
「去年も横でボッコボコにイワしたったなぁ!」
と松本君に憎まれ口を叩くと、
それが現実となり一投目からメバルが飛びついてくる。

去年は、一つのクーラーに何人かの魚を一緒に入れていたため、
自分の魚がわからずエントリーしなかった。
その教訓を生かし、右の胸鰭をカットしてクーラーに入れる。

ホタルイカについて回遊してくるようで、
群れが回ってくるとバタバタっと釣れる。

2匹目はデップリと肥えているのか、
ホタルイカをたらふく食っているせいか、
JJ-MACK Rでも抜くのがちょっとこわかったので
ラインを持って引き上げた。

3匹目まで同じように胸鰭をカットして
千香良アニキのクーラーにブチ込む。

その後は、松本君にアタリが連発・・・
使っているルアーを見せてもらうと・・・
「デカッ!!」
7gのジグヘッドに中指くらいのボリュームがあって
ファッツなワームを使ってる。

ただ単に知らないだけのバカなのか?
千香良アニキの入れ知恵か?
少なくとも大阪近郊のメバル釣りでは
常識外のルアーだということは間違いない。

藤原君も同様のリグで試しているようで
ボコボコにイワしてました。
ワームは、ベイトブレスのエナジースティック5inをカットしたもの、
多分、ゲーリーのセンコーも良いと思います。
でも釣りに夢中になりすぎたのか?
藤原君も松本君も自分の釣った魚がわからず
エントリーができませんでした。

途中でボクはわかってましたけど

二人には黙ってましたけど・・・

ボクは結局、3匹釣っただけですが優勝しちゃいました。
省エネが叫ばれる世の中、
効率よく釣るのが良いのかもしれません・・・

・・・飛距離をかせぐため、キャロライナリグの変形で
中間シンカーは4.5g、
先端には0.4gのジグヘッドに
ニードルリアルフライのカラーローテーションでした




順位、釣り人、合計、1匹、2匹、3匹
1位、かちひろ、70.9、23.9、23.5、23.5
2位、かまどや、68.8、23.3、23、22.5
3位、千香良、 66.4、23.7、23.4、19.3

4位、きんちゃん、64.8、24.7、21.6、18.5
5位、良太、   63.6、22.5、22.1、19
6位、トラジャン、61、22.5、19.5、19

7位、あんま、 52.7、18.2、17.6、16.9
8位、順ちゃん、36.4、12.4、12、、12
9位、アッシー、36.1、12.1、12、12
10位、浩之、  19.5、19.5、0、0

坊、怜史  坊  
坊、のびー  坊     
坊、M  坊     
坊、りー  坊     
坊、パタリロ  坊     
坊、シーバタ  坊  

四月四日19時スタート
五日7時半 検量締切
参加16名
   

35年ぶり、アイナメ記録更新 Nobby中川

2009年04月07日
Nobby中川
アイナメ 41.8センチ



メバルキングの例会での正式検量

なんと
35年ぶりの記録更新です。
MVPレースの得点も18点!
一気に暫定1位におどりでました。

それにしても メバルを釣る例会です。
その例会でNobbyさんは
メバル ボーズ!!
「でも、へんなもん釣れた」
いうてね。
えらいこっちゃ
アイナメなら記録更新やぁ
一気に18点獲得やぁ
いうてね。

でも、ホッケかもしれん、
ホッケならニューフェース賞やから
2点やね、いうてね。

博士号もってるカチピロと千香良が
アイナメじゃ いうし
かまどやとあんまちゃんは
ホッケの匂いがする、いうし
でもね
NobbyちゃんならMVPレースも
今は1位やけど
今後点数の上積み難しいし、
考えてみたらちょうど
波風のたたんよい人に
アイナメの記録更新してもらえたことになる
いうことで
これはアイナメに決定。 

良太 カサゴ記録更新

2009年04月15日
4月13日 滝漁港

カサゴ  28cm


良太


グローブの記録26.5cmの記録を更新しました。

この日は腰巻でメバル28cmも釣れましたヨ。

09ルアーオンリー例会結果

2009年04月26日
4月26日参加14名

アッシー杉本の優勝レポート



今年度、二回目の例会が、
五箇山にておこなわれました。
私は、朝4に起き、五箇山へ。
水が、止まっていればと、思ってましたが、
橋の下を、覗くと、
第二放水口から、水がでている。
下は、釣りにならないと、諦め、猪谷橋へ。

水は、止まっていたので、そのまま入渓。
橋の下で、ブレットンをつけ、キャストするが、
反応が全くない。
暫く、ねばってみましたが、ダメで、
上流へ移動する。

最初の大きな、溜まりに。
何投かしましたが、あたりなく、
帰りに再度、探るつもりで、上流へ移動。
3月例会で、釣れたポイントへ。

ブレットンを2〜3番組に変更し、キャストする、
でも、反応ない、
5メートル程、下の緩やかな流れの瀬へ。
ブレットンをキャストする。
2投目に、強いあたりがきた。

すかさずあわせる。
竿が、異常にしなる。
これは、大きいなと、思っていたら、
5回くらいジャンプした。
やはり、大きい。
丁寧によせて、ランディングする。
40は楽にある、
鼻曲がりの雄ニジマスだったので、満足しました。

魚を殺さないよう、気をつけ、クーラーボックスへ。
まだ、時間は、あり、各ポイント見て回りましたが、
どこも、会員の仲間が、入っていて釣りになりません。

仕事があり、帰らなければいけないので、検量場所に。
誰もいないので、健ちゃんに連絡して、検量してもらう。

一緒にデジカメで、撮影してもらい、
なかやを後にしました。

後で、聞いたのですが、
今回は、珍しく、健ちゃんが、
魚を、ばらさず、釣りあげたそうです。
これは珍事。

後、水の条件は、悪かったけど、
皆さん、しっかりと釣果をあげ、
いい例会になったと思います。
次の例会も頑張りましょう。
アッシー杉本

1位、アッシー杉本、虹、47

2位、中山きんちゃん、虹、31.7
3位、良太、虹、28.5

4位、けんちゃん、虹、27.3
5位、パタリロ、虹、26
6位、あんまちゃん、虹、19

7位、山本怜史、う、34
8位、山本浩之、う、29

坊、かまどや  
坊、陽ちゃん
坊、キラー東城 
坊、ターザン中根 
坊、杉本順ちゃん 
坊、國ちゃん 

FLA5月例会

2009年04月27日
FLA5月例会の御案内

ゴールデンウィーク明けの、5月10日(日)FLA5月例会を開催いたしますので、是非ともご参加下さいます様、宜しくお願いいたします。

日 時  5月10日(日)夜明けより9時まで
釣り場  五箇山地内の庄川本支流
     ルアー フライで釣った全魚種、鱒類優先
検量場所 ささら館駐車場
作者 : 事務局

福光ルアーフイッシングクラブ(FLFC)と福野ルアーアングラーズ(FLA)の共同blogです。一般向けではなく、会員向けの情報を発信しています。

2015 年
6
7
8
9
10
11
12
2014 年
1
12
2013 年
12
2012 年
2
2011 年
1
2010 年
12
2009 年
1
12

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。