nanto-e.com archive

福福NEWS

福光ルアーフイッシングクラブ(FLFC)と福野ルアーアングラーズ(FLA)の共同blogです。一般向けではなく、会員向けの情報を発信しています。

09 雑魚釣り例会優勝報告

2009年08月23日
初の
雑魚釣りキング
に輝いた良太です。

長いクラブの歴史で、最も過酷で、
熾烈な争いが繰り広げられるこの大会で
まさか優勝できるとは思いませんでした。

このクラブは、
繊細な釣り(セコイ釣り?)させたら、
上手い人多いですからねー。
では、レポートです。

前日、いのさんから情報収集をして、
早朝で暗いうちはドライフライが見えないし、
左岸側は朝日が出ると、
逆光で釣りにくいと聞きました。

そんなら、早い時間はルアーで、
明るくなってからは
右岸側でフライで勝負に決定!

当日、例の排水下は
クラブの重鎮が既に陣取っているが、
釣れていない。

流れがある場所の方が
活性の高いサカナがいて釣りやすいと思い、
河床ブロック下の流心で釣りを開始しました。

1.2g〜1.8gのマイクロスプーンを
カラーローテーションしながら釣っていると、
飽きない程度にウグイが釣れる。
なので、
フライに代えるのが面倒くさくなって
そのまま、同じ場所で釣りを続ける。

早朝散歩の地元のおっちゃんおばちゃんと
挨拶を交わしながらのんびりウグイ釣り。

クラブの人が、あちこちウロウロしている。

去年の災害直後は、
この場所もめちゃめちゃになっていたけど、
その面影も少ない。

のんびり、
でも真剣に釣りを楽しめることが出来ました。

結果、あまり焦らなかったのが良かったのか、
優勝できました。

フライには勝てないと思っていたので驚きましたが、
マイクロスプーンのブラックの威力の凄さを再認識。

検量所ではウグイが大半でしたが、
一匹だけいのさんが釣ったオイカワがいて、
はじめてみたその魚体はめちゃめちゃ綺麗でした。
今度はオイカワを釣りたいです。



成績

1位、良太、、11匹
2位、アッシー杉本、、6匹
3位、杉本順ちゃん、、4匹

4位、キラー東城、、3匹
5位、陽ちゃん、、2匹
6位、かまどや、、1匹

坊、國ちゃん 
坊、けんちゃん

FLA9月例会

2009年08月23日
FLA9月例会開催の御案内

本年度最後の例会を開催いたしますので、ご参加下さい。
現在鈴木さんが19ポイントでトップ、宮崎、中谷、杉本が9ポイントで並んでいます。
9月20日の福福釣り大会の下見を兼、肩慣らしして下さい。


期 日  9月6日(日) 夜明けより9時まで
エリア  南砺市内の庄川本流、支流でルアー、フライで釣った全魚種、
鱒類優先
検量場所 ささら館駐車場
以上

作者 : 事務局

福光ルアーフイッシングクラブ(FLFC)と福野ルアーアングラーズ(FLA)の共同blogです。一般向けではなく、会員向けの情報を発信しています。

2015 年
6
7
8
9
10
11
12
2014 年
1
12
2013 年
12
2012 年
2
2011 年
1
2010 年
12
2009 年
1
12

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。