nanto-e.com archive

福福NEWS

福光ルアーフイッシングクラブ(FLFC)と福野ルアーアングラーズ(FLA)の共同blogです。一般向けではなく、会員向けの情報を発信しています。

フライオンリー例会のお知らせ

2010年07月12日
フライオンリー例会お知らせ 

今回の検量場所は

「なかや」では

ありません

なかやさん満員でダメでしたので

ささら館入り口付近です

うろうろしている順ちゃんか
かまどやを探してください

当然 朝飯の用意はありません

各自、コンビニで調達してください。


月18日(日) 
検量時間
午前8時から9時まで。

エリア 平・上平地区の庄川本・支流 

対象 20cm以上の全魚種(鱒類優先)

フライフイッシング以外の釣り方で釣った場合は
失格です。

10フライオンリー例会 結果

2010年07月19日



優勝 キラー東城会長

1位、キラー東城、虹、27.9cm

2位、グローブ東田、虹、27.5 cm
3位、中山キンちゃん、岩、25 cm
4位、いのちゃん、虹、24.5 cm

5位、ターザン中根、う、24 cm
6位、あんま怜史、う、21 cm

参加11名
7月18日

当然会長の優勝記念レポート
と 思いきや!
初のフライフィッシングで
2位に輝いた
グローブ東田の報告です


4時過ぎに自宅を出発、下梨へ向かう
4時半過ぎに、T組に到着するが、
水量が多いのであきらめ
即、菅沼へ向かい、
5時すこし前に到着しました。

もうだいぶ明るくなっており、
本流は結構流れていました。
支流からの流れ込み当たりがいい感じで、
場所も広く
初フライに良さそう・・・

東城会長が先に準備されてたので、
すこし遅れて、流れ込みの下流ポイントへ

まずはドライフライを付け
会長の仕草を横目で観察しながら、
見よう見まねでフライロッドを振るが
ぜんぜん飛ばない。

9フィートのリーダーが長すぎるようなので、
1mぐらい切ったりしながら
何とか4〜5Mぐらいは飛ばせるなったが、
ぜんぜん釣れそうな気配がない。

ドライフライが沈んでくるようになったので、
派手目のストリーマーに交換して
流れに乗せながら、引いてくると
20cmくらいの虹がチェイスしてきたがヒットせず

A達組へ移動し、いのさんに合流、
キャスティングのレクチャーを受ける

いのさんが模範で良いポイントにドライを投げ込むと
言った通りに、虹が飛びつき、
なるほどと・・・関心させられた。

イメージをつかんだので、勝負ポイントへ移動
前回の福福で虹を3匹釣り上げた、
アントニオポイントだ。

朝露で濡れた草茫々の崖を
必死の想いで何とか降りたが、
前回より流れが急で、
ドライ、ニンフ、ストリーマーを流し込むが
反応無し、残念!

最後に西赤尾出会ポイントへ寄ると、
再び会長に出会う

30cm弱の虹をぶら下げて、
丁度終了だったので
ゆっくりとドライを準備して、
すこし時間を置いて開始

透き通ったきれいな水が流れる支流へドライを流し
本流との合流地点あたりに来ると
イメージ通りに虹が飛びつき、
本流の流れの中へ走った。

あわてて、フライラインをつかみ、
ずる引きでなんとかラインディング成功!

フライに飛びつく瞬間が見られるので
ワクワクしますね。
フライ最高!

検量後も会長にキャスティングのコツを教わり
ありがとうございました。
いろんなポイントへフライを投げ込めるように
フライキャスティングの上達を目指したいと思います。
(グローブ記)

FLAバーベキュー大会と釣り例会

2010年07月21日

7月3日 FLA 恒例 「仲村先生山荘」でのキャンプ&バーべQ1泊釣り大会を開催しました。


杉本会長のそつの無い準備万端でビール・酒・焼酎・モロモロ柴田さん苦労の結晶、今年も60cmオーバー、庄川産櫻鱒を刺身にさばき美味・美食の舌包みで始まり・・・先生調達の限定蔵出し・・濁酒上澄に喉を鳴らし参加者全員(12名)で豪雨の中夜半まで飲み明かした。



翌朝コケコッコーで目を覚まし、 庄川本流に繰り出したが、水量が多く釣りにならずドライブをにを楽しんだ・・小原ダム上流の流れ込みで林さん30センチ強の元気な虹雄を釣り上げたが、頭の良いトラウトで 飼育用の檻から黙って帰って行ってしまった。

辛うじて 気の毒に思ったのか私の竿に可愛い虹子が、身を投じてくれた1匹のみの楽しい大会でした。 皆さんお疲れ様・・・・・
suzuking・記
結果
優勝 鈴木さん 虹鱒 23.5Cm
作者 : 事務局

福光ルアーフイッシングクラブ(FLFC)と福野ルアーアングラーズ(FLA)の共同blogです。一般向けではなく、会員向けの情報を発信しています。

2015 年
6
7
8
9
10
11
12
2014 年
1
12
2013 年
12
2012 年
2
2011 年
1
2010 年
12
2009 年
1
12

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。