nanto-e.com archive

福福NEWS

福光ルアーフイッシングクラブ(FLFC)と福野ルアーアングラーズ(FLA)の共同blogです。一般向けではなく、会員向けの情報を発信しています。

アッシー釣行記

2010年08月07日
8月7日

今朝、早起きし、山へあがってきました。
川を覗くと何故か、水が止まっていたので、
これは幸いと、温泉下へ。
オロロの多少の歓迎をうけながら、ポイントへ。
岩の前でセルタをつけてキャスト。
入れ食いの状態で、
30アップサイズを5本くらい釣りました。
わんこまで、行くつもりでしたが、
オロロの歓迎が、激しいので途中で、諦めました。
後は、長田組へ。
相当減水してましたが、5本程釣れました。

ただ、こまったことがひとつ
こないだのデブ虹鱒の祟りなのだろうか
インターボロンのトップガイドが破損してしまい
ラインが切れてしまう・・・
やむ得ず修理入院であります。


=========

7月28日
久しぶりに、DM川へ釣りに行ってきました。40くらいのデブ虹鱒と47〜8の大山女魚を釣り上げました。(魚は、放流済み)


=========

7月10日
先週、トニー父ちゃんところで、
スミスのインターボロンロッドを購入し、
昨日の朝、試しに行ってきました

いつものDM川のポイントで、
56センチのデブ虹鱒を釣り上げました。
写真はないです。
ルアーは、メップスのスプーン 8g でした。

かまどやさんから
メップススプーンの写真を見せろと
注文が入ったのでUPします




==========

4月4日
メバル例会惨敗のあと
いつもの
アッシーマルヒポイントで
大山女魚が釣れちゃいました




42.5cm

FLFC正式検量器にて
FLA会長順ちゃんが検量




==========
3月20日
今日は、異常に暖かいので、様子見してきました。
山女魚が一匹。
虹鱒が一匹。
鼻曲がりの綺麗な雄で50までは、なかったけど。
昨日のメバル釣りは、(笑)のクソ坊主。
脇方周辺で、テトラにたったけど。
全くダメだったよ(-.-")凸

FLA9月例会

2010年08月20日
琵琶湖ケタコ一億点大会が入りましたので、FLA9月例会開催日を下記のとおり変更いたします。

FLA9月例会

日 時 9月12日(日)夜明けより9時まで
エリア 五箇山地内の庄川本支流
検量場所 ささら館駐車場

10雑魚の数釣り例会報告

2010年08月23日
8月22日
信じられないくらいの猛暑の夏
夕立もなく、干上がって超減水の小矢部川で
雑魚釣り例会が開催された

例年より二回りほどサイズがこぶりで
未発達なチビウグイたちが
限られたポイントにひっそりと暮らしていた

偏光グラスで覗くと 
群れをなしている というほどではないものの
確かに いる

まだちょっと明けきらない朝日では
ミッヂの行方を目視できないので
18番のドライを浮かせる

ボコン、バコンと 出るには出る
口をめーいっぱい広げても
18番など食べれっこない幼魚だ

ウグイの餌の捕獲は 吸い込みで
噛んで咥えるなんてしないから
ちっちゃな口に吸い込めるサイズのフライでないと
釣れっこない

それでもバカの一つ覚えのように
水面を叩きつづけていると
30回に1回ほど10センチほどのウグイが
かかった

30分かけ3匹釣れたところで
冷茶でいっぷく。

すっかり明るくなったので
フライを取り替える

20番、うーんデカイ
22番、うーん
24番、これなら釣れそうだが・・・
見えるかなぁぁぁ

7Xのティペットに24番のドライをむすび
とりあえず足元に落す
うん 見える
2メートル先に落す
うん 見える
4メートル先に落す
1秒だけ見えていたが見失う
再キャストしようとロッドを持ち上げたら
あ゛っ 魚がついているーーー!

そうか、魚が食べたからフライが見えなかったのね!
よし、いける!

というわけで あとはサルのようにキャストし続け
結局27匹をゲット。
優勝しました。

例会の優勝なんて6年前の10月海例会で
ヒラメを釣った時以来です
前頭15枚目くらいで優勝した気分ですな。

さて、昨年良太クンがルアーで優勝したせいか
順ちゃんはルアーとフライの両刀使いでポイントを
走り回り22匹をゲットして2位に。

良太はルアーオンリーで15匹の3位。
しかし、マイクロスプーンを駆使して
この超減水時に15匹釣るなんてスゴイ!

良太曰く
「ホントはもっと釣れたケド、酸欠で死んじゃった」
そーなんですよ
検量は生魚だけですからね
ルアーで釣れるウグイのサイズは20センチ以上だから
そんな魚をバケツに15匹も入れたら
スグに酸欠で死んじゃう
生かしてもってくるだけでも大変なんだよ

来年はそのへんも考えてきたまえ
えっへん
あいむあ ちゃんぴょん

1位、いのちゃん、27匹
2位、順ちゃん、22匹
3位、良 太、15匹
4位、アントン山岸、7匹
5位、國ちゃん、6匹
6位、キラー東城、2匹
6位、アッシー杉本、2匹
6位、陽ちゃん、2匹

 参加8名


24番ワイドゲイプタイプ
24匹釣ったのでクタクタになったのではなく
最初からこんなかんじです
口に入ること優先なので
テールなしです。
お腹の部分のハックルも散髪します
ただし全体的にゴミのような美しさなのは
意図的ではありません。
たんにヘタなだけです。



作者 : 事務局

福光ルアーフイッシングクラブ(FLFC)と福野ルアーアングラーズ(FLA)の共同blogです。一般向けではなく、会員向けの情報を発信しています。

2015 年
6
7
8
9
10
11
12
2014 年
1
12
2013 年
12
2012 年
2
2011 年
1
2010 年
12
2009 年
1
12

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。