nanto-e.com archive

福福NEWS

福光ルアーフイッシングクラブ(FLFC)と福野ルアーアングラーズ(FLA)の共同blogです。一般向けではなく、会員向けの情報を発信しています。

11月海例会報告

2011年11月06日
良太の優勝レポート

11月6日は親父の誕生日です。
そこで息子である僕に指令が下りました。
「家族揃って飯を食いに行くから、料理店のスタッフへのお土産に、スズキを釣ってこい。」
奇妙な指令だけど、親父の言葉は絶対です。
何としても捕獲してこなくては。

最近の調査結果では近場は釣れないし、海も相変わらずベタ凪で釣れそうな気がしない。
今年は海水温も高く、メバルもまだ全然釣れない。
人気の無い漁港巡りをするか、川絡みしかないかなと思い、何となく大沢方面に車を向けました。

家から走ること2時間半。
大沢方面へ行くのも初めてなら
釣りをするのも初めてですが、手ごろな漁港を発見。
ベイトも適当に跳ねている。

漁港の先端の灯台の下へ行き、
早速メバルタックル+ガルプをセット。
(シーバスじゃないのか)
ファーストキャストから、ガツンと乗ってきた。
ブルブルと変わった引きの正体は
25センチくらいのカマスだ。

初めて釣りました、なんか嬉しい、それに旨そうだ。
ガルプで同じサイズのカマスを数匹釣った後、
怪しそうな岩陰にキャスト。
ガツンと来ていきなりエラ洗い。

スズキサイズには及ばないが、
まあまあサイズのシーバスだ。
やったーと思った瞬間、ラインがすっぽ抜けてしまった。
あー痛恨のミス・・・

場荒れしたので、目先を変えるため、
シンキングミノー6gに替え、
遠投+ジャーク&リトリーブで釣り再開。

飽きない程度にカマスが釣れてくる。
渓流釣りのノリで釣れてくるのですごく面白い。
合わせるのが難しくて熱中してしまう。
ミノーの方がサイズもアップしたようだ。

10匹くらい釣れた後で、核心部漁港奥の流れ込みへ移動。
いきなり流れ込みを狙わず、とりあえず漁港中央部へフルキャスト。
何度かジャークして止めた瞬間、
いきなりラインが引き出された。
それほど速く走らないが、重量感をたっぷり携えて
ボトムへ走るこのファイトは間違いなくスズキサイズ。
魚体が重すぎて、エラ洗いが出来ないサイズだ。
幸い障害物もほとんどないオープンエリアだったし、リーダーも6LBと心細かったので、たっぷり20分くらい時間をかけて最後はハンドランディング。

まだまだ釣れそうな感じだったけど、
雨も降り始めて来たし、もう満足。
見事ノルマを達成できました。

西海漁港で検量してくれたあんまさとしさん、
どうもありがとうございました。
写真撮り忘れたので、今となっては幻の魚です。
幅広で4〜5kg、70cmと、立派なスズキでした。


結果
優勝 良太副会長 スズキ 70.0Cm
2位 あんまちゃん スズキ 59.5Cm
3位 金ちゃん   フッコ  48.5Cm

4位 ポリス東城  カマス  28.0Cm 
5位 東城会長   カマス 27.5Cm
6位 ターザン中根 アジ  25.7Cm

7位 順ちゃん   カマス  25.5Cm
8位 あんま弟   サヨリ  22.5Cm
9位 パタリロ東海 ヒラメ  19.2Cm

10位 あんま兄   ソイ  18.8Cm
11位 アッシー杉本  ソイ  17.5Cm


参加11人全員釣果あり!!

FLFC MVP速報

2011年11月30日
FLFC 2011年

年間得点賞
 

最終結果

1位から15位まで


16位から32位




各釣り例会での得点
1位10点、2位8点、3位7点、
4位5点、5位4点、6位3点、
7位以下で釣果あり2点
参加でボーズ 1点

総会出席2点
フライタイイング例会参加 2点
放流参加 3点

記録賞、ニューフェース賞の締切は

11月30日です

2011FLFC年間大物賞

2011年11月30日
2011 FLFC RECORD
11月30日で受付を終了いたしました


**************


岩魚の部
6月19日
39.5cm
アッシー杉本

福福釣り大会正式検量


**************

虹鱒の部

3月20日
47cm
アッシー杉本
春の五箇山例会正式検量



**************

その他の鱒類の部

**************

その他の魚種の部



80?

11月4日手取川


釣り人 グローブ東田



**************

☆☆ 記録賞 ☆☆



80センチ
11/4 上の写真を参考
釣り人はもちろんグローブ

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

なまず

57センチ
琵琶湖ケタコ大会正式検量


釣り人 良太副会長 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
8月27日


ブラックバス(大口バス)

48センチ

ルアー MegabassのX-PLOSE 
5/8oz カラー ワカサギ

釣り人 ポリスよしのり

場所 立野が原 野池


92年の涼クンがケタコ大会で釣った47cmを19年振りに更新しました。例会得点賞の追加ポイント10点が与えられます。


**************

☆☆ NEW FACE賞 ☆☆


**************
作者 : 事務局

福光ルアーフイッシングクラブ(FLFC)と福野ルアーアングラーズ(FLA)の共同blogです。一般向けではなく、会員向けの情報を発信しています。

2015 年
6
7
8
9
10
11
12
2014 年
1
12
2013 年
12
2012 年
2
2011 年
1
2010 年
12
2009 年
1
12

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。