nanto-e.com archive

福福NEWS

福光ルアーフイッシングクラブ(FLFC)と福野ルアーアングラーズ(FLA)の共同blogです。一般向けではなく、会員向けの情報を発信しています。

第8回メバルキング決定戦結果

2012年04月01日
有力候補が風邪やゲーリ・クーパ症候群で欠場する中
13名が参加。天気予報では超超悪天候が予想されていたが雨もなく、漁港内では強風もなかったが釣果のほうは予想通り「超寒い結果」となった。とは云え、「どんな悪天候でも決行」がクラブ方針であり、勝者は涙ぐましい努力と才能を発揮したに違いない。アホだから。
そして
第8代のメバルキングは
ポリス東城
では
チャンピョンのレポートです

事前の天気予報は雪だったが、当日になると夜は回復傾向に変わり少し早めに家を出る事に、夜7時新港漁港到着、全く魚の反応なし・・・国分に行くと外灯消えてて真っ暗で釣りにならず撤収。
仕方なく氷見漁港まで行くことに。
まぁ、思ったとおり氷見漁港にも魚がおらん。

薮田は濁りがきつく釣りにならないし、海岸沿いのテトラ地帯も浮き藻と濁りがきつく全くダメでした。
女良漁港まで行くとクリアな水質で少し期待して投げると、一投目で小さいながらもメバル釣れた。
まずは一匹・・・・・・でも後が続かない・・・。
結局、一晩中氷見と女良の間の漁港を行ったりきたりしてたら東の空が明るくなってきた。朝一は唯一釣果のあった女良漁港でシンキングペンシルを使いテトラ際を狙うと小型メバルが連続ヒットで5匹釣れた^^

検量場所に戻るとみなさん苦戦を強いられていた様子。
一番大きいので13cmくらいしかなかったはずなのに3匹合計40.5cmで優勝してしまいました。
来年からは、さらに小型メバルの争いが期待されるかもしれません。


結果

中部ブロック釣り大会報告

2012年04月16日
JLAA中部ブロック大会が4月15日、岐阜県宮川で行われました。14日には本部から相川会長にも参加を頂き、飛騨市宮川町の民宿『ほら』で前夜祭が開催されました。


北陸支部からは寺崎支部長、石川さん、杉本さんが出席。当日はアッシーと寺島さんが加わりました。
少し濁りがあり、水量も多くコンディションの悪い中でしたが、大物ブラウンが大会に花を添えました。




大会結果

優勝 井口  (中部) ブラウン 58.5
2位 アッシー(福光) ブラウン 39.5
3位 佐藤  (中部)  岩魚  38.0
4位 河合  (中部)  岩魚  32.0




アッシーの報告です

4月14日〜15にかけて、2012 中部ブロック大会が、宮川にて開催されました。
福福より、杉本親子が参加しました。
私は、前日、仕事だった為、当日参加になりました。
15日の朝、3時に起床。準備をして、3時半に自宅を出発。1時間で、民宿「ほら」に到着!

前日参加の、親父より、頼んでおいた、遊漁券を受け取り、本流へ。
情報では(暗がりで話していて)雪どけの水量が、多く、釣りにくいと聞き、深みのあるポイントを探しながら、上流へ。
民宿〜1、2?程度上流のポイントに入る。流れが強いが、際のあたりなら、出来そうだと入渓。

スプーンをキャスト。イロイロ取り換えて、アタリを待つが、反応なし!(約1時間半位)諦めて、上流に向かう。

民宿〜7?程度上流のポイントへ。
相変わらず、流れが強い。岸側の流れのバラけているあたりを攻める。暫くすると、あげしなに、小さめのヤマメが食ってきた。
抜き上げの際に、針が外れて大失敗。(ヤバい。ボーズのパターン)

まだ時間があるので、下へ移動。
投げていると、ニジマスがヒット!難なくキープ。
車に戻りクーラーに入れ、時間潰しに下へ。
ヤハリ、スプーンを投げる。
巻いていると又もやヒット。今度はイワナ。
尺は、余裕で越えている。コレもキープ。
もう一度と、また、下へ。
次は、違う魚が・なんと、ブラウンが。!
キープする。満足し、検量に向かう。
結果は2位で終了しました
今回、お世話頂いた、中部ルアーの皆さん。
有り難うございました。

アッシー杉本

ルアーオンリー例会 速報

2012年04月22日
順ちゃん 久々の大物だぜ




今日も、水が出ているだろうなーと思いつつ、
4時30分起きで五箇山S橋下流の谷の流れ込みに。

陽ちゃんがすでに入っていたが、釣れていない。
私も加わりキャストするも当たりなし、
ルアー2個を根がかりさせ退散、

少し上流部で、ポリス東城が60クラスを
足元近くでヒットし、ラインぶち切れで残念。

水は出ているが、T組の跡地へ入る。
手前側は浅いが流れが緩いので立ちこみキャスト
2,3投目で、25cm位の虹がヒット、
掛が浅かったのかバラシ、

魚がいるぞ、気を取り直しキャスト数回、
ガツンと大物のあたり、
下がりながら流れの緩い所へ寄せ、
ライン4LBなので、慎重にランディング、
久しぶりの大物をキャッチした。

まだ6時30分、上がるには早いので、
少し下流で再びキャスト、
ヒットルアーのオリンピック『レイクル 10g』を根がかりさせ、クロコダイル擬きのスプーンをキャスト
またまた、大物のあたり、
寄せるとさっきのより小型、2匹をキープし、
7時になり中谷へ、

検量の結果51?と46? 
久しぶりの50?オーバーで大満足。
(順記)

今回は大阪JLAから4人が参加
(さかやん、カチピロ、婚姻色中熊のペア)
ステキな参加賞もプレゼントいただきました
いつもありがとーーー!!!


順位



橋本のたぁのぉC 釣り

2012年04月23日
4月22日
たった40センチの虹鱒やけどね
例会で釣るっちゅーところがシブイやろ?

最初から2位狙いで2位
ちゅーところもシブイやろ?


作者 : 事務局

福光ルアーフイッシングクラブ(FLFC)と福野ルアーアングラーズ(FLA)の共同blogです。一般向けではなく、会員向けの情報を発信しています。

2015 年
6
7
8
9
10
11
12
2014 年
1
12
2013 年
12
2012 年
2
2011 年
1
2010 年
12
2009 年
1
12

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。