nanto-e.com archive

福福NEWS

福光ルアーフイッシングクラブ(FLFC)と福野ルアーアングラーズ(FLA)の共同blogです。一般向けではなく、会員向けの情報を発信しています。

雑魚の数釣り例会 結果

2012年08月19日
8/19

今年は9名の参加でしたが、こんなおもしろい例会、
どーしてもっと参加者が増えないんだろう?
不思議でしゃーない。

今年も残念ながらフライマンチームは
管釣りルアーの魔術師「良太」に敗れてしまいました
しかも、良太クンってば「49匹」も釣っちゃって
スゴイスゴイ!

では良太の雑魚釣り王レポート

実に福福以来の久しぶりの川の釣り。
暑くて釣りに行く気にならないからね。
開始直後から本気モード、小矢部川ウグイ仕様、
フックサイズ1番手下げた反則ブラックスプーン1.2g
から釣り始めた。

対岸から太陽が上がるので、日が出てくると眩しいけど、左岸側は影が川面に映らないからイイのだ。
まだ暗いけど、ライズがすごい・・・
手前から釣り始め、まさに入れ食い。
15投で10匹位釣れスタートダッシュ大成功!
ミャク釣りの要領で、ノーテンションでルアーを流すだけ。
重みを感じると既に魚が乗っている。
めっちゃ活性が高い。
感覚的にメバル釣りの延長みたいなもん。
余裕ができ、辺りを見渡すと・・・
優勝候補筆頭、対岸のいのさんは
早くもライントラぶってる。
あー、痛い時間ロス・・・
東城パパはウロウロ場所移動。
時間もったいないなー。
上流の用水流れ込みでは、会長がフライの選択に迷っている。

その足元にスプーンを投げ、ウグイを追加。
結構釣れますよ。
つくづく思うけど、雑魚釣りのコツは、
魚を釣ることじゃない。
いかに周りの人の集中力を切らし、
諦めさせるかです。

目の前や、周りでポンポン釣られたら、絶対自分のリズム狂うからね。

管釣での大会で何度も経験したなー。

しかーし、じゅんちゃんは流石にペースを乱されない。ただ残念なことにちょっと立ち位置が悪かった。諦めて下流に下って行きました。

太陽が上がってからも、サイズは落ちたが
ペースはあんまり変わらず。
検量結果では49匹。
2時間釣り続けて49匹なら、大体3分弱に1匹。
自分でもびっくり。
もっと驚いたのはヤ・マ・メを検量所に持ち込んだ人がいたこと。
しかも釣果はそれ1匹。
ありえない。
雑魚釣り大会の趣旨と反する様(陽)な・・・
東城Jrが鮎を持ち込んだり。
街中を流れる川に自然がいっぱい残ってて、いい魚がいる。
福光、良いところですね、。

来年はいのさんが奥の手を見せてくれるので楽しみだ
普通にやっても釣れると思うんですけど・・・(笑)

↓陽ちゃんが釣った!雑魚釣り史上初のヤマメ



反則なのでマイナス50点ではないかと協議された。
ちなみに
ヤマメはもちろん釣った魚は全部リリースしましたヨ




座布団

2012年08月27日
良太の世界を釣る。

もちろん船釣りですけど
こんなんつれました
自己新記録80?
ダブルベッド用抱き枕ではありません
ヒラメです


作者 : 事務局

福光ルアーフイッシングクラブ(FLFC)と福野ルアーアングラーズ(FLA)の共同blogです。一般向けではなく、会員向けの情報を発信しています。

2015 年
6
7
8
9
10
11
12
2014 年
1
12
2013 年
12
2012 年
2
2011 年
1
2010 年
12
2009 年
1
12

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。